日々徒然

日々の出来事や気持ちを書いてます。

メンヘラ発動してました

5月4日

 

やっとメンヘラから抜けれた〜✨✨✨
コンテストの練習中に涙が止まらなくなった私絶賛メンヘラ発動してました。

私は小さい頃からあれはダメ
これはダメ
そんなこともできんなんか
それじゃダメ
お前には無理と
否定され続けて育ちました

 

『嫌われる勇気』を読んでて、
私は自分を嫌いになるために、
否定され続けることを選んだ?!
んなわけあるかーい!!って思った。
物心ついてた時には
すでに父親に否定されまくってたわー🥺
だから否定されないように
頑張ってたんだなーって!
それでも否定されて
→頑張って…
その繰り返しだったわー
いつしか私はこんな自分はダメなんだー
と自分を自分でダメ認定してた。
そんなダメな自分恥ずかしい🫣し
見れないとなっていたのです
私、小さい時から
めちゃくちゃ頑張ってたんじゃん
こんなに頑張っても否定されるから
私ってダメなんだーって
どこかでダメ認定してた😭😭😭😭😭



数日前に自分のスピーチを自撮りして
今までの私だったら
絶対振り返って見なかった!
撮って終わりだった
自分の声とかも聞きたくない!!
って見ていなかった。
でも今回のことで見れるようになったし
聞けるようになった。
小さい時のビデオとかも絶対に見なかった
ずーっと謎なことがあって
みんな親とかが撮ったビデオ見る(←時代を感じる🤣)
って言ってて、
私は恥ずかしくて見れなーいってなってた😓
なんでみんな見れるん?って…
今回それがやっとわかった。
ダメな自分を見るのが嫌だったんだなーって
そんなダメな自分が恥ずかしかった。
ってやっとわかった✨✨✨
だからこんなダメな自分、
恥ずかしい自分が映ってるビデオを
他の人に見せるなんて、
他の人が見たらなんて言う?思う?ーって
人の目も気にしてた。
どーせあそこがダメここがダメ
って否定して笑うんでしょ?!
って否定される前提だった。
(まぁ実際そうだったし)

そして、私がよく見てるブログに
こう書いてあった。
『親や周りの人に「お前は、ダメな奴」
って扱われて、
自分はダメな奴なんだろうなと、
誤解していく。
ちなみに親は子供を
ダメ扱いしてる自覚はなしね。
けど、私の子供が素晴らしいわけない
って思うので、
素晴らしくない子供のために
一生懸命口出ししたり、
厳しくしたりするんだね。
本人は愛のつもりだけど、
それ必要ないのにね。
ただ、素晴らしい子供だから

大丈夫って接したらよかっただけだ。』

なんてタイムリーな!
まさにこれ~!!!ってなった。

にしても弱りすぎてて
力がはいらなくて
お菓子の袋も開けられなかった〜🤣🤣🤣🤣